土地探しのコツ

後悔しない土地探し【北側道路の区画】実は魅力的な理由5選

記事内に商品PRを含みます

こんばんは!

今回は【北側道路の土地ってどうなの?】をテーマにしました!

マイナスイメージも多い北側道路の土地。

土地のメリットデメリットは表裏一体なものですが、私の会社の傾向でいうと、分譲地を販売すると北側道路の土地からよく売れます!

エリアの特性もあるかもしれません。

私は大手ハウスメーカーでで営業してますが、建物がとても高い。。

同じ分譲地でも、北側道路の土地は安く購入するできるのが一番の理由です。

それ以外にも、実はメリットが多いので、プロの営業マンから見た北側道路の魅力をご紹介していきます!

北側道路のデメリット

なんとなーくのイメージで、北側道路だと日当たりが悪いのかなと思ってませんか?

■北側道路のイメージ
・日当たりが悪そう
・南側に建物があると圧迫感がありそう
・玄関が暗くなる

これは北側道路の場合に、南側に建物がくることで感じる正直なイメージでしょう。

しかし、実際に分譲地や分譲住宅をご案内すると、以外に庭の日当たりの良さに気付かれる方が多いです。

明るさや圧迫感の感じ方は人それぞれなので、実際に見学することが一番です!

北側道路の土地の魅力5選

①同じ分譲地でも価格が安い

同じエリアの分譲地でも、北側道路の土地は価格が安くなります。

南道路の土地に比べて、だいたい坪単価1万〜3万くらいの差を付けて設定します。

先程の図で説明すると…
2号地(南道路区画)50坪1200万(坪単価240,000円)
7号地(北道路区画)50坪1100万(坪単価220,000円)

こんな感じで差をつけて単価設定します。

エリア優先の方にはオススメです!

②プライベートな庭・お子様が安全に遊べる庭

道路から見えないところに庭を設計できます!
LDKからつながるプライベート感のある庭にできるので、視線も気にせずゆったり過ごせるお庭を作れます。

南側道路はリビングの窓の前にウッドデッキでもつけると、ステージみたいに道路から丸見えになっちゃう。。

目隠し対策が必要になりますね。

そんな心配もなく、視線を気にしなくていい落ち着いた空間にできます。

また庭が道路に面しない設計になるので、お子様が安全に遊ぶことができます。

フラッと道路に飛び出す危険性も低く、小さいお子様がいらっしゃるご家族にはとてもメリットになります。

③LDKを南側に設計できて日当たりが良い

浴室やトイレなどの水回りは北側に設計することが多いです。

合わせて玄関部分も北側道路だと、玄関も北側に設計するので、南側にLDKのような居室を配置しやすくなります。

ダイニングもリビングも南側の庭を臨めるような設計が取りやすく、しっかり隣地との距離が確保できれば明るい空間を作ることができます!

④車が暑くなりにくい

家の北側に車を駐車場を作ることになることが多いです。

建物の陰になるので、車に直射日光が当たりにくくなります。

地味なメリットですけど、真夏には社内の温度はかなり上がりますから、暑くなりにくいのは嬉しいですよね。

⑤玄関が水回りに近く動線を作りやすい

洗面や脱衣室や浴室などの水回りは北側に設計することが多いです。

その為、北側に玄関が設計できると、玄関から洗面やファミリークローゼットなどへの動線が近くなります。

北側の玄関の明るさについては、窓を付けたり、玄関ドアを採光タイプにすればそれほど暗さは感じません。

設計の工夫で、使い勝手のよい玄関を作ることができます。

土地探しの際の注意点

土地探しは、キリがないのも事実。

いかに70点がつけれるか!がいい土地探しです。

何度もいいますがメリットとデメリットは表裏一体。

例えば、予算が上がっても南道路の開放感が欲しいのか、庭はプライバシーを優先したいのか。

どちらが正解ということはありません!

何を優先するかを、しっかり家族で決めておきましょう。

・何を優先するか、をしっかり決めておく
・予算設定をまず最初に!
・建てたいハウスメーカーを絞り込んでおくこと

まとめ

いかがでしたでしょうか。

土地の形状や向きについては、特徴をよく理解して検討しましょう!

失敗しない土地探しについてまとめた記事も、ぜひ合わせて読んでみてください!

ブログ村に参加しています。クリックが励みになります!